[]彩紋家事件 上下巻 清涼院流水 講談社ノベルズ

「コズミック」「ジョーカー」「カーニバル」なんかで『犯罪革命』と散々その存在が予告されていた「彩紋家事件全二巻。奇術一家彩紋家が毎月十九日に十九ヶ月にわたって奇術で滅んでいく・・・・・・!!
・・・革命

そもそも、清涼院流水の凄いところは、大風呂敷をひろげて、またひろげて、心配をよそにひろげ続けて、どんどん広げっぱなしで、文章が下手とかそんなことを軽く飛び越えたガ○キチ彼岸の世界の住人の探偵がわらわらでてきて、でもそれは被害者要員に過ぎなくて、奇人探偵ざくざく死んで、探偵オブ探偵の超人探偵(なぜ探偵・・・?)がなにか言うと思えば、正常な精神なら口に出すのもはばかれるような超絶だじゃれアナグラムこじつけ理論で、でも怒涛で繰り出してきて、心配をよそに繰り出し続けて、まだ、繰り出し続けて、こちらもだんだん正常な精神でなくなってきて、文章が下手とかそんなことを軽く飛び越えて、ネジが外れっぱなしのメタメタの状態になってですよ、思わず「まともじゃないよ・・・」と絶句する自分に気付く、それで綺麗に解決された日には泣く、そういう面白さなワケですよ。(でも、コズミックは納得するよなby流水スレ

で、「彩紋家」はちょっとガソリンが足りない感じ。下巻の袋とじからはようやく流水節が炸裂(・・・)してましたが、千二百人を千二百の密室で殺したりビリオンキラーったりするのに比べたら小規模なのは否めないし、なにしろそれまでの道のりは観光案内炸裂だったり、主人公が(比較的)地味なアジロとキリギリスだったり、ちょっと上手くなってるからただの不味いかんじになっちゃってるような。苦行です。もっと爆発してほしいと思いました。
あと、タブーとか結構どうでもいいです。祖国の恥だっ、ということで小説大説書けなくならないか心配です。嘘です。

[]

でも、わりと好きだったりするのです。

2004-02-08 とりあえず納得はするよな 編集

[]彩紋家事件 下巻 下克上マスターピース 清涼院流水 講談社ノベルズ

彩紋家事件 下巻 下克上マスターピース

買ってしまった。
これで完結してるらしいので。
よむのはもうちょっと後にする。

流水スレがジミな盛り上がりかたをしててちょっと抜粋してみますよ。

716 : :04/02/03 22:10
彩紋珠子は刀自である→珠子刀自→卵とじ!
卵とじが事件のキーワードになることは間違いない。


717 :名無しのオプ :04/02/03 22:36
御大が、410ページで解決編を書けるわけないよね?ね?


651 :名無しのオプ :04/01/26 05:20
サイン会行こうかなあ・・・・近いし。
ああ、でもサイン貰った本を壁に投げつけるのは不憫だ、
サイン入りの読書用と後日普通に買った投擲用という風に二殺購入しよう。


640 :名無しのオプ :04/01/25 21:05
彩紋家事件、彩紋家殺人事件、続・彩紋家殺人事件が全7巻くらいのボリュームで出た後は、
双子連続消去が全15巻くらいででるんですよね。楽しみにしてます。


806 :名無しのオプ :04/02/08 19:04
ここの住人で15日のサイン会行く人いる?


807 :名無しのオプ :04/02/08 19:23
行かない
顔見たら本を投げつけたくなる


773 :名無しのオプ :04/02/07 18:08
今コズミックの上巻を読み終わった
これから下巻読むんだけど、果たしてワシをうならせるような結末が待っているんだろうか?


776 :名無しのオプ :04/02/07 18:24
>>773
投げる時は人に当たらないように気を付けて


777 :名無しのオプ :04/02/07 18:28
文庫だからあたってもたいした事ないなw


778 :名無しのオプ :04/02/07 18:42
でもコズミックはとりあえず「納得」はするよな。

なんだかあまりなもっともな扱いにクツクツ笑ってしまう。あと、ここ見てたらコズミックとジョーカー早く返して下さい。とりあえず納得はするよな。

 

[]「彩紋家事件 前編 極上マジックサーカス」 清涼院流水 講談社ノベルズ

彩紋家事件

長い。

JDCシリーズ・エピソード0・犯罪革命として「カーニバル」とか「ジョーカー」とかで散々予告してた彩紋家事件遂に刊行・・・です。犯罪革命です。十九ヶ月にわたって十九人の彩紋家が死んでいく、とのことです。で、目次をみるとびっくり!下巻の予告と共に「続・彩紋家事件」の予告が!うわ!

「大犯罪の予兆はそれと感じさせない」だそうで大した進展はありませんでした。いや、布石かもしれないけどそう感じました。中盤のマジックサーカス全編描写にあたりから鴉城蒼司と螽斯太郎が旅館でマジック談義してるまではグダグダでどうしようかと思いました。ええと、テーブルマジックがこれのヤマと見てよいのですか?犯罪革命の後編への布石?なんつっても「カーニバルイブ」のまるまる予告編という前科があるので心の準備はしてたけど。準備!”続”含めてあと三つか四つ読まないと完結しない(exm.カーニバル)、とかだったらもう止めようと思いました。後半に超ビックリがあるのを期待!やっぱり気になるね!

以下要点メモ 

・冒頭で犯人が曾我天水と明かされてたりするのが今までに無いね!
・彩紋家だからも。福井県とか関係なかった。加藤じゃなかった。
・螽斯も相変わらず記憶喪失。信頼とかくどい。
・螽斯の記憶喪失が散々語られる。でも筋に全く関係なかったりしそう。
・というかむしろ。
・螽斯中国ぶらり旅
・どうでもよさそう。語り手だけど。
・螽斯"死亡"もやりかねない。
・犯人は誰でもない
・追記。予告してあるのは「彩紋家殺人事件」と「続彩紋家殺人事件」。え?
また書き加えるかもしれないし、しないかも知れません。

清涼院スレ(449・526からオチ予想・・・)http://book.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1070124157
→彩紋家家系図ありhttp://www.geocities.jp/daybreak490/(群青都市)


TITLE:はてなダイアリー - ムラサキカガミィズ・

広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー