[]みんな元気。 舞城王太郎 新潮社

舞城本でミステリ(一応)扱いではないのは初めて。薦められた。

『みんな元気。』『Dead for Good』『我が家のトトロ』『矢を止める五羽の梔鳥』『スクールアタックシンドローム』を収録。

むー。舞城王太郎は好き、それでなんか違和感がある。じゃーそれがどうなんだと言われても困る。感想書こうとしても困る。名と表題で検索で書評が山ほどでてきて、ここで半端なこと書かなくても、それ読むだけで「そう、それそれ!」のポーズで手を打ったりとかできるし(身も蓋もない)。
あと、読んだあとは真似したくなるよね。

文章は相変わらずの怒涛の口語体(でも微妙リズムが違ったりとか)なんだけども、ミステリの形式をとらないと次に何がしでかされるかわからなくて不安です。

この中で好きなのは「みんな元気。」と「我が家のトトロ」と「スクールアタック・・・」で、特に「スクール・・・」は想像力と情報、そしてやっぱり家族の話。ダメ寸前の父親が学校襲撃するかもしれない息子の為に怒涛の頑張りをする。最近の世相とリンクするけど・・・重要なのはそういうことじゃない(伝えにくい)。
「みんな元気。」もやっぱり家族の話。みんな空を飛ぶ。家族と、どうしようもない現実とそうでもないかもしれない現実と。
頭が沸いた状態で騒ぎたてて(そしてときどきダウナーになって)疾走するうちに愛情情熱と熱狂ないまぜがドロリ。セットで味わえ!食事はそれだけだ!(イメージ

密度高いです。



!!!!


TITLE:ムラサキカガミィズ・
DATE:2005/05/07 00:30
URL:http://d.hatena.ne.jp/yuhuta/
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー